2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クモ(蜘蛛)
2007/09/23(Sun)

今年はクモが多い。そしてでかい。田舎で暮らしていると(田舎じゃなくてもクモはいるけど)、毎日クモとの格闘である。
格闘するのは今年が特別なわけではない。けれど、今年は特に多い。

先日、集落での草刈に参加した時のこと。

一仕事終えて、休憩をしている時にこのクモの話になった。

蜂と蜘蛛



DSCN2470.JPG




やはり、近所の方々も今年はクモが多いと感じていたようだ。逆に、今年は蜂が少ないらしい。
クモが多いのは、この蜂が少ない事にも影響しているようだ。そう。天敵がいないから。

普通なら、蜂がクモを食べるのだが、鉢が少ない今年は蜂に食べられずに残っているクモが多いらしい。

自然の生態系の現象だ。

でも、我が家の台所にいるクモは蜂を捕まえてくれる。そりゃ、蜂だっていつもいつもクモに勝ってばかりではないのだから。

クモと蜂、永遠のライバルなのだろう!



この記事のURL | 役に立たない雑学 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<怒った金魚 | メイン | 心のスケッチブック>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://inakanoazemiti.blog122.fc2.com/tb.php/2-f886c2cd

| メイン |
